古代インカ帝国の首都「クスコ」へ遂に見た♪天空の都市「マチュピチュ」!!!

2010年01月10日

夢にまで見た「マチュピチュ遺跡」への道!

クスコ滞在二日目は朝7時に起きて、南米の旅最大の楽しみ「マチュピチュ遺跡」に出発しました笑い


メンバーは久しぶりに再会したI君&Nちゃんコンビとペンションで会ったMちゃんと僕たちの5人です笑顔



マチュピチュ遺跡はクスコから約114km行った奥深いジャングルにあります!

まず遺跡観光の拠点になるマチュピチュ村(旧アグアス・カリエンテス)に向かいました!!



マチュピチュ村に行く方法は2つあり、クスコから鉄道で一気にマチュピチュ村に行く方法とバスや乗り合いタクシーを乗り継いで近くの水力発電所まで行き、そこから鉄道に乗るか歩いていくかですまる


前者の鉄道で一気に行くのは楽ですが一番下のクラスで1人48ドル掛かり、水力発電所経由で行った方が安いし楽しいと聞いていたので、後者の方法で行く事にしました笑顔



早速バスターミナルに行ってみると、朝8時過ぎぐらいに出発すると聞いていたバスは昼前後しかありませんでした困った


それでは当日中にマチュピチュ村に着くのは厳しそうなので、地元の人達に聞きまくっていると、今から朝ご飯を食べようとしてたおっちゃんがワゴンでダイレクトで行ってやるとの事で一安心OK


ビールを買い込み、いざ乗車笑顔



結局乗り合いタクシーやったみたいで、ワゴンに12人と子供1人ギュウギュウに乗せられて、約1時間半遅れの10時に出発!


最初は舗装された道路も気付けばいつもながらのガタガタ道で、途中あのボリビアのデスロードを彷彿させるような崖の道を通ってひたすら5時間走り、サンタマリアという小さい村に到着!!


おっちゃんにダイレクトで水力発電所まで行くって聞いてたのに、なぜかそこで違うタクシーに乗り換えチュー


さらに1時間半雨で抜かるんだ泥の道を、大丈夫かと何回も思いながら次の村サンタテレサに到着!

ここでもやはり、タクシーを乗り換えさせられて約30分で目的地水力発電所に到着しました笑顔


所要約6時間、夕方4時頃に無事到着しました落ち込み



そこからまたマチュピチュ村までは約3時間のトレッキングです走る


あいにく雨が降っていたのでレインウェアーやポンチョを着て、いざ出発まる

p1100430%281%29.jpg



トレッキングコースは線路沿いに沿って歩くルートで、とてもわかりやすい一本道ですOK

p1100429%281%29.jpg



時折その線路を電車が通過していきます困った

p1100418%281%29.jpg



p1100421%281%29.jpg












雨が降ったり止んだりの中、どこまでも続くんじゃないかと思う線路をひたすら歩いて行きました走る汗


周りは霧に包まれた大きな山に囲まれながらのトレッキングは、ジャングル奥地にある幻の遺跡を目指す探検隊のような気分ですまる

p1100432%281%29.jpg

 ↑雨が降って空は一面ダークグレー雲山々も霧に包まれていて、秘境に来てる感がいっぱいです笑い
  左下に見えるのが歩いていた線路です!



出発が遅れた分、次第に辺りは真っ暗に・・・



懐中電灯を片手にたまにある街灯を目標に歩き続けました泣く

p1100439%281%29.jpg

 ↑まるで映画「トトロ」の中でネコバスが出てくるシーンのような場所でした猫バス


休憩もせず歩き続ける事、約3時間汗


やっと明かりがいっぱい灯るマチュピチュ村に到着拍手


疲れた体に鞭打ち、そのまま宿探しへ




が、日曜日だったせいかすごい人でなかなか宿が見付かりませんでした困った


結局10ヶ所ぐらいまわって、何とか滞在する宿を確保落ち込み



お腹もすいていたので、5人で早速夕食を食べて、そのまま爆睡しちゃいましたZZZ


次の日は早起きして、遂に・・・

at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) ペルー 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古代インカ帝国の首都「クスコ」へ遂に見た♪天空の都市「マチュピチュ」!!!