イースター島観光後半その2!今日もやっぱり・・・晴れ♪27カ国目!!

2009年11月24日

言葉の壁・・・、越えるのはやっぱりプラス思考♪

南米に来て初めの問題は英語がなかなか通じないってこと困った


今まで旅してきた国ではたいがい英語が通じたし、英語がしゃべれない人でも何となく英語で伝わってました


けど、ここ南米は違う!やっぱりみんなスペイン語!!


英語の基本的な質問の5W1Hやっけ?もほとんど通じませんショック



そこで活躍するのが、今までも大変お世話になっている雅メンバーに貰った翻訳機!

めっちゃ役立ってます!みんなありがとう~すいません


この翻訳機とガイド本に載ってる基本の会話集を使って、こっちの聞きたい事はだいたい伝わるようになりました笑顔


が、結局その聞いた質問の答えがスペイン語なので(当たり前(笑))、全然わかりません(笑)


値段を聞いた時とかはい・いいえで答えてくれる分は何となくわかりますが、いろいろ答えてくれた時は全くって言っていいほど、わかりません・・・


どうしても知りたい時は紙に書いてもらって、一語一語翻訳機で調べると何となく相手の言いたいことがわかりますOK


でも、これでもクリア出来ないのが、いわゆる話し言葉ですチュー


例えば、英語の知らない人が簡単な会話の「You`re Welcome」を一語一語翻訳機で調べると「あなたは、ようこそ」になりますよね笑顔

ほんまはみんな知ってる通り、「どういたしまして」なんで、意味不明です(笑)

まぁこんな感じのよく会話で出てくる言葉は翻訳機でもサクっと出てきますが・・・


長文になると、一語一語翻訳機で調べても訳がわからん時があります落ち込み

何となくわかったつもりでもう一回確認してみると、相手も笑顔で「Si Si」(スペイン語でYesの意味)しか言うて来ないので、ここで会話終了あかんべー


この前なんかホテルの部屋に案内されて、ホテルの人が「この部屋でいい?」って聞いてたのに、僕達は延々とお金の質問してて、結局わかり合うのに30分ぐらいかかりました(笑)

最後は笑顔でがっつり握手して、終わりましたけどねまる


今までも言葉の壁(もちろん英語でも・・・)で苦労した事がありましたが、南米の壁は高くて厳しいです・・・


スペイン語少しでも勉強しとけば、良かった・・・

英語もままならないんですけどね~(笑)


まぁ南米来て2週間ぐらい経ちますが、今んとこまだ大きな問題が起きて無いし、これから先も何とかなるっちゃ何とかなるんかもしれませんね~笑い

あっ!山さん!!何とかなるじゃなくて、何とかするやったね力こぶ


いつも通りのプラス思考で南米の旅続けて行きま~す音符

at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) ペルー 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イースター島観光後半その2!今日もやっぱり・・・晴れ♪27カ国目!!