再びカイロへ砂漠のオアシスの町スィーワへ

2009年11月06日

やっぱりすごいぞ!ピラミッド!!でも・・・

2日目はエジプト最大の観光地「ギザのピラミッド」に出掛けました笑顔

ギザのピラミッドへはカイロからすぐ行けちゃいます!!


僕達は一番簡単な方法のエアコンバスで向かいましたバス

約一時間で入口近くに到着し、チケットを購入して、いざピラミッドへ


まず見えてくるのは最大の「クフ王のピラミッド」です笑顔

p1070821%281%29.jpg


p1070834%281%29.jpg



予想以上の大きさに2人のテンションは上がりまくり!!

近付いてみると、一つ一つの石の大きさに圧倒されます困った

p1070826%281%29.jpg



こんな巨大な石を重機の無いはるか昔にこんなに高く、精巧に積み上げていった古代エジプト人の凄さにただただ感動させられます悲しい

想像していた通りエジプトは本当に神秘に満ちた国だな~っと思いましたラブ


ピラミッド内には入ることが出来ますが、値段が高いのとたまたまお会いした日本人夫婦のアドバイスによって入るのを断念!

p1070824%281%29.jpg

 ↑クフ王のピラミッドの入口です!ここは盗掘用として開けられたとこなのが笑けます(笑)


次のピラミッドに向かいました走る

その移動の間も引っ切り無しにラクダ乗りの勧誘やちゃっちい小物売りのしつこい話しは延々ととっかえひっかえ続きます落ち込み


クフ王のピラミッドのすぐ横に見えてくるのが、エジプトで最も美しいと言われる「カフラー王のピラミッド」です笑顔

p1070850%281%29.jpg



クフ王よりは小さいですが、保存状態が大変良く当時表面を覆っていた化粧岩も上部と下部の一部にそのまま残っています拍手


そして、最後に見えるのが「メンカウラー王のピラミッド」です!

p1070858%282%29.jpg



p1070854%282%29.jpg









このピラミッドは3つの内で一番小さく、高さはカフラー王の半分ぐらいしかありません笑顔


そのカフラー王のピラミッドからもう少し奥に行った高台がパノラマビューポイントになっていました音符

p1070863%281%29.jpg

 ↑ビューポイントからの景色です!3大ピラミッドが見えます!!
  でも、期待していたのよりも何だか殺風景で、少し残念でした・・・落ち込み


が、ここまで来ると、暑さとラクダ乗りの客引きや物売りのエジプシャンとの会話にどっと疲れ、最初に感じたテンションは残っていませんでした困った

しかも、砂漠の中に建つピラミッドのイメージに反して、ギザのピラミッド地域内は車や観光バスが引っ切り無しに走っていて、砂埃はすごいし景観は損なってるしで、とても残念な気がしました・・・


まぁギザのピラミッド地域自体が街中にある時点でイメージと違う気がしましたが・・・(笑)


そんな感じですっかりテンションも下がってしまった二人ですが、もう一つの楽しみだった「スフィンクス」を見に行きました笑顔

いっぱいあるかと思っていたスフィンクスは一体だけでしたが、大きかったです?!

p1070881%282%29.jpg



p1070876%282%29.jpg









スフィンクスは真ん中のピラミッドを造ったカフラー王に似せて造られたと言われていて、全長57m、高さ20mもあります?!

顔は当初よく見るファラオと同じ顔で造られていましたが、肝心の長いヒゲがイギリスによって取られてしまっているので、鼻も無いし何だかちょっと不細工な顔になっていました(笑)


ちなみに、その長いヒゲは今もイギリスの大英博物館にあるそうです!

そんなんあったかな~??


スフィンクスのある場所のすぐ近く(出口を出るとすぐ)には普通に建物が建っていて車が行き来しています困った

有名なKFCもありましたよ(笑)


でも、何だかイメージが違う・・・


期待し過ぎてたせいなのか、テンション上がったり、下がったりのピラミッド観光でしたあかんべー


でも、やっぱりピラミッドの大きさや造りには圧倒されるし、造られた過程を想像すると楽しいし、一度は見ておきたい場所であることは間違いないと思いますまる

将来是非ヒゲが戻った凛々しいスフィンクスも見てみたいものです(笑)


at 10:00│Comments(0)TrackBack(0) エジプト 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再びカイロへ砂漠のオアシスの町スィーワへ