大ファラオ「ラムセス2世」の偉大さやっぱりすごいぞ!ピラミッド!!でも・・・

2009年11月05日

再びカイロへ

アブシンベル神殿ツアーから再びアスワンに戻り、この日乗る帰りの電車のチケットを買いに駅に行きました!


が、言わずと知れた感じで、今回も2等車は売ってもらえず泣く泣くホテルに戻りました悲しい

ダメ元でホテルの従業員に代行を頼んでみると、案外すぐオッケーで10分もしない内にサクっと買って来てくれました!


これで一番安くカイロに戻れます!!


夕方までスークをプラプラして、ちょっと仲良くなったエジプシャンやヌビヤンらと会話を楽しんで過ごし、時間通りに無事に電車に乗り込みましたOK

でもその電車が厄介で、そこら中(座席の背もたれにも・・・)にゴキブリがうろうろしていました・・・ショック


ゴキと戦いながら、約14時間掛けてカイロに到着!

以前泊まっていたホテルにチェックインしました笑顔


ここのホテルは居心地が良くて、特にみんなで作って食べるご飯(シェア飯って言います)がめちゃめちゃ美味しいですラブ

かき揚げ丼だったり、八宝菜だったり、ナスの味噌炒めだったり・・・

どれもハズレが無く、しかも自炊なのでとても安く(一人35円とか)食べれますまる


そして、流行のマンガもいっぱいあるし、マージャンも出来ちゃいます(笑)

長期滞在者のメンバーも面白い人達ばかりで、そりゃあ~、長居しちゃうわ~って思っちゃいます(笑)


僕達もそんな環境に片足?つっこみつつ、カイロ滞在を楽しみました音符


アスワンから帰ってきたこの日は夜行列車だったので、昼ぐらいからエジプトの秘宝がいっぱい展示されている「考古学博物館」に行って来ました笑顔

泊まっていたホテルからは徒歩20分ぐらいで博物館には行けます走る

p1070811%281%29.jpg



そんなに大きくない建物ですが、内部には100以上の部屋があり、所狭しと古代の像や装飾品、ミイラを入れる棺等が展示されています!

ミイラも何体も展示されていて、エジプトの魅力が詰った博物館です!!


特に興味深いのが、世界一有名なファラオとも言えるトゥトアンクアムン(ツタンカーメン)のゆかりの品々が展示されているとこで、黄金だらけの品々を見ると、いかにツタンカーメンがすごかったかがわかります笑顔


そして、ここにはあの有名な「ツタンカーメンの黄金のマスク」も展示されていました拍手

内部は写真撮影禁止だったので、魅力的な像や展示品の写真が無いのが残念ですが、今にも動き出しそうな表情のマスクはやっぱり一見の価値ありです!!


何重にも厳重にされていたツタンカーメンが眠っていた黄金の棺は展示されていましたが、ミイラはルクソールの王家の谷のお墓にあるそうです!

見逃してる・・・


半日掛けてじっくり見学し、古代から栄えてきた素晴らしいエジプト文明を目の当たりにして、エジプトに来てよかったな~と実感した一日でした笑い


でも、夜行バス明けで博物館はちょっと無理があったかな~寝る


at 11:00│Comments(0)TrackBack(0) エジプト 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大ファラオ「ラムセス2世」の偉大さやっぱりすごいぞ!ピラミッド!!でも・・・