バラ色の遺跡「ぺトラ」へガバル・ムーサの山頂からのご来光!

2009年10月22日

25カ国目!!

ぺトラ滞在3日目は朝ずっとダマスカスから一緒だった中国人の劉(りゅう)さんや日本人のみんながアンマンに戻る事になっていたので、お見送りをしてから荷物をまとめチェックアウトしました!

p1070363%281%29.jpg

 ↑一人旅をしてるフリーカメラマンのリュウさんと・・・


泊まっていたホテルのオーナーにバスの事を聞くと、法外な値段を言うてきたのでバスの運転手に直接交渉して、ワディー・ムーサから乗り合いバスに安く乗ることが出来ましたあかんべー


バスは約2時間砂漠の近くを走る「デザート・ハイウェイ」と言う舗装された道路をひたすら走り、ヨルダンが唯一紅海に接している町「アカバ」に到着しました笑顔

アカバはヨルダンの中のリゾート地として有名で、全国からバカンスに人が集まる町です!



僕達はバカンスじゃなく、対岸のエジプトへの高速船に乗るために来ました笑い

まずは町にある高速船のチケット売り場に行くと、もう出航時間が迫っていて間に合わないから深夜便にしろとのことでした困った


でもアカバに着いたのは昼の12時?!

そんなに待てないよ~と思い、ダメもとで港に向かいました車ダッシュ



アカバに着いた時間が出航ギリギリの時間でしたが、出国審査等の手続きもサクっといけて、何とか無事高速船に乗ることが出来ましたOK


結局急いだのに、1時間遅れぐらいで高速船はアカバを出航し、エジプトの「ヌゥエーバ」という町に向かいましたボート


高速船内は日本人は僕達だけで欧米人も少なく、ほぼエジプシャンだらけでした困った


約1時間半かかってヌゥエーバに到着!

何の時間?って感じの1時間待ちがあり、やっとヌゥエーバ港に入港笑顔


エジプト入国にはビザが必要で一人15ドルを港の銀行に払い、簡単にビザを取得して、無事25カ国目エジプトに入国しました拍手


エジプト最初の滞在地はカイロでは無く、ヌゥエーバからまた乗り合いタクシーで2時間ぐらい行ったところにある紅海沿岸の「ダハブ」という町です笑顔


紅海は世界中のダイバーが憧れる海で、透明度の良さや熱帯魚の多さでは有名ですラブ


最近ずっと海から離れた旅だったので(死海は行きましたが・・・あかんべー)、久しぶりにのんびりリゾートを満喫したいと思います音符


もちろん2年振りのダイビングもしようと思っています笑い


at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) エジプト 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バラ色の遺跡「ぺトラ」へガバル・ムーサの山頂からのご来光!