荒野から一転、水車の回る「ハマ」へ世界遺産「古代都市アレッポ」へ石鹸を買いに(笑)

2009年10月13日

世界で一番美しい列柱通りをお散歩♪

ハマで2日程ゆっくりして、3日目に近郊にある「アパメア」という遺跡に行きました笑顔


ハマからアパメアにはワゴン車のセルヴィスタクシーが近くの「スッケルビーア」という街まで出ていて、そこからまた地元の乗り合いタクシーで遺跡の約2km手前の道路まで行けます車

このスッケルビーアのセルヴィス乗場のおっさんらがグルでボッたぐってきて、誰に聞いても2.5倍の金額を言うてきました怒り

おかしいとわかっていたので根気よく聞きまくっていると、一人のベドウィン(遊牧民の人たち)の人が正規のタクシーを教えてくれて、何とかアパメア近くまで行けましたOK


タクシーを降りた幹線道路から遺跡まではずっと上りの2㌔で、暑い上に土埃がすごくて、着いた時にはぐったりしてました汗


でも、入口?ってな感じの入口で入場料を払い、いざ列柱の並ぶ通りに入ると、疲れが吹っ飛びました笑い



その世界で最も美しいと言われている1850mの列柱通りがこちらです拍手

p1060941%281%29.jpg


p1060936%281%29.jpg











列柱で有名なアパメアですが、もともとは紀元前3世紀の初めに建設された都市の遺跡で、紀元2世紀にはローマ風の劇場や浴場、神殿等も建てられ繁栄していました笑顔


でも今はそれらの建物はほとんど原型をとどめておらず、少し残念です・・・

p1060902%281%29.jpgp1060920%281%29.jpg










 ↑左:ローマ風劇場跡です!右:ゼウス神殿跡です!!どちらもほぼ壊滅しています落ち込み


遺跡自体は砂漠の中のパルミラとはまた違った植物や動物が多くいる、とても和む遺跡で、僕達もハマから買って持っていったパンをピクニック感覚でいただき、楽しめました音符


列柱通りを歩いていると、アパメア独特の斜めに溝が切られた列柱群が見えてきます笑顔

p1060921%281%29.jpgp1060924%281%29.jpg













こんなきれいな列柱が続いていた昔のアパメアを想像すると、とてもテンションが上がってきます笑い


他にもお酒の神様バッカス神を祀っていたと言われている「バッカス門」や「奉納柱」などは保存状態が良かったですOK

p1060939%281%29.jpgp1060934%281%29.jpg











 ↑左:中央の少し大きい遺跡がバッカス門 右:奉納柱です!


少し行くのにめんどくさい感じですが、パルミラ遺跡と並んでアパメア遺跡も一見の価値ありです!


列柱がこんなにいっぱい並んでいる遺跡は珍しいです!!



アパメア遺跡を約3時間ほど見学して、この日はハマには帰らずにそのまま次の目的地に乗り合いタクシーで向かいました車ダッシュ


at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) シリア 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
荒野から一転、水車の回る「ハマ」へ世界遺産「古代都市アレッポ」へ石鹸を買いに(笑)