23カ国目!!世界で一番美しい列柱通りをお散歩♪

2009年10月10日

荒野から一転、水車の回る「ハマ」へ

パルミラでゆっくりしようと思っていましたが、ちょっと居心地が悪かったのですぐに次の目的地に向けて出発しましたダッシュ


次の目的地は「ハマ」という街です笑顔

ハマはダマスカスから北に行った場所にある街で、水車が有名な静かで落ち着いた街です笑顔


パルミラからハマへはまた国営のバスに乗り、約3時間で到着しますバス


ハマは評判のいい安宿が多い場所でもあり、早速宿を探しに向かいました走る

途中アンマンの宿で一緒だった日本人パッカーの2人にばったり会い、紹介されたホテルは「カイロホテル」というホテルです!

別に名前からしてエジプシャンな感じかと思えば、そうでも無く(笑)、噂通りのきれいなホテルでした笑い


何せ中東の宿でホットシャワーが24時間使えて、ワイヤレスでインターネットが出来る安宿がなかなか無いので・・・


ハマのもう一つの魅力の水車はどうかと言いますと・・・

p1060894%281%29.jpg



p1060891%281%29.jpg















「オロンテス川」という川沿いに水車がいっぱい色んなとこに設けられていて、今でも現役で利用されています笑顔

大きいものだと直径20m以上もあって、ギーギーと音をたてて動くのを見ていると、とても心が和みます音符


他にも12世紀に造られた「アン・ノウリ・モスク」とその横の水車との景観や

p1060874%281%29.jpg




「アゼム宮殿」の周りにひろがる旧市街の路地などは見て歩くだけでも楽しくなります笑い

p1060879%281%29.jpg



p1060882%281%29.jpg











うれしい体験も出来て、路地の一角で絵葉書や布製品なんかを売っていた子供にもっていたポテチを少しあげてバイバイをして別れた後、わざわざ追いかけて来てハマの水車の絵葉書を一枚プレゼントしてくれましたラブ


また、水車を見ていると、羊飼いの少年達が満面の笑顔で微笑んでくれました笑顔

p1060897%281%29.jpg



p1060896%281%29.jpg











ハマはとてもいい街だな~と感じました音符



ただ、ゴミのポイ捨てが多くて、水車が回っている川はペットボトルのゴミがいっぱい浮かんでたり、丘の上にある城塞跡はゴミ捨て場のようになっていたりと少し残念なところもありました落ち込み

しかもポイ捨てしてるのは、ほとんどシリア人です・・・ダメ


街がきれいになれば、もっともっと輝ける街だと思いました悲しい


もしまた何年後、何十年後に行く事があれば、きれいな街になったハマを見れることを願っています笑顔


at 16:00│Comments(0)TrackBack(0) シリア 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
23カ国目!!世界で一番美しい列柱通りをお散歩♪