ローマ観光3日目♪もう一つの「青の洞窟」へ

2009年07月23日

港町ナポリへ

歴史が色濃く残るローマの街を後にし、電車で2時間掛けて、南にある地中海に面したナポリへ向かいました電車

フィレンツェ、ローマに続く世界遺産がある街3箇所目です!


久しぶりのユースにチェックインし、早速街を散策に走る



ユースから街までの間にはナポリが誇る海岸があり、その海岸沿いを歩いてると・・・

「サンタ~ル~チ~ア♪サンタ~ルチ~ア♪♪」のナポリ民謡が有名なサンタ・ルチア港やそこにある卵城が見えたり笑顔

p1030566%281%29.jpg

 ↑卵城です!ノルマン人がこの城を築く時に、基礎の中に卵を埋め込み、「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが城の名前の由来と言われています!


昔ナポリ近郊の街ポンペイを噴火で一晩で滅ぼしたというヴェスヴィオ火山が見えます山

p1030575%281%29.jpg

 ↑手前はサンタ・ルチア港で、奥に見えるのがヴェスヴィオ火山


市街には、他にもドゥオーモやヌオーヴォ城等の見所がありました笑い

p1030588%281%29.jpg



p1030591%281%29.jpg

 ↑少し見えにくいですが、ドゥオーモの中ではちょうど結婚式が行われていました拍手


p1030582%281%29.jpg

 ↑ヌオーヴォ城です!


海岸沿いのにぎやかな感じから少し市街は下町の雰囲気が濃くて、こんな感じの路地が拡がっていました笑顔

p1030599%281%29.jpg

 ↑路地の両側から洗濯物が・・・!楽しい風景です音符


ナポリはピッツァ発祥の地で、町のピッツェリアには釜がある店が多く、本格的なピッツァを焼いています!

その数あるお店の中で、130年前から続く店でメニューがマルゲリータとマリナーラの2種類しかないという老舗に行ってきました走る

p1030600%281%29.jpg

 ↑右にあるのが130年間の歴史が刻まれた釜です(笑)


いつもは行列が出来る店ですが、行った時間が良くて並ばずに入れましたOK

もちろん2種類のピッツァを頼み・・・

p1030602%281%29.jpg

 ↑手前がマルゲリータです!この大きさで一枚4ユーロ!安い音符


さすが!こだわりのピッツァだけに、2人共ペロっといっちゃいました料理


お腹も満たされて、この日は終了!!

次の日の小旅行に備えて、早めの就寝ですZZZ

at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) イタリア 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ローマ観光3日目♪もう一つの「青の洞窟」へ