巨大なキノコ?!そして15カ国目へ!!シャトーを訪ねて・・・

2009年07月03日

レマン湖畔観光

1日目はほぼ移動に終わったので、2日目はローザンヌから湖岸沿いに東に行ったところにあるシヨン城を見学しに行きました電車


ローザンヌから電車でシヨン城に行くまでにある、レマン湖畔のラヴァー地区には辺り一面にぶどう畑が拡がっていて、世界遺産に登録されていますグラス

p1020594%281%29.jpg




電車から見える湖とぶどう畑の綺麗な景色を抜け、駅から少し歩いていると見えて来るのがシヨン城です走る

p1020611%281%29.jpg

 ↑シンデレラ城とはまた全然違う感じのお城です!


シヨン城はスイスを代表する名城の一つで、遠くから見るとまるでレマン湖の上に浮かんでいるように見えます笑顔

p1020604%281%29.jpg
 
p1020603%281%29.jpg



シヨン城はバイロンの叙情詩「シヨン城の囚人」の舞台になっているお城で、現在は博物館になっていて、日本語のオーディオガイドを聞きながら見学出来ますまる

p1020625%281%29.jpg

 ↑主人公の囚人がつながれていた監獄です!柱にはバイロンの名も・・・


内部はこんな感じで、昔のシヨン城にまつわる歴史をよく知る事が出来ました!

p1020630%281%29.jpg
 
p1020672%281%29.jpg




次の写真は、シヨン城から見える景色です!

p1020691%281%29.jpg



このシヨン城から見える街がモントルーと言う街で、バスで10分程で行けますバス


モントルーは音楽好きの人なら知ってると思いますが、毎年夏の夜を彩る「モントルー・ジャズ・フェスティバル」で有名な街です譜面



しかも、街に寄ってから知ったんですが、ちょうど訪れた時がそのジャズフェスのシーズン笑い音符

何と付近の街の駅から会場までのバスはタダで乗り放題?!



街は昼間から夜中までめちゃめちゃ盛り上がっていました!!


ジャズフェスには大物アーティスト(アンダーワールドとかB,E,Pとか・・・)も毎日日替わりで来ていて、そのライブはもちろんお金がいるんですが、他にもフリーのライブがあちこちで行われていました笑顔

p1020740%281%29_1.jpg
 
p1020744%281%29.jpg



レマン湖のほとりで涼しい中、ビールとジャズで最高の夜でしたまる

p1020732%281%29.jpg



今年はサマソニ(めっちゃ行きたかったけど悲しい)行けない分ジャズフェスを満喫して(笑)、ローザンヌに帰宅電車


すると、たまたま一緒のホテルだった日本人のマダムが「今日はローザンヌのお祭りみたいよ~」の一言

早速ローザンヌのお祭りにも参加笑い

p1020708%281%29.jpg



こっちはアート的な感じで、映画のスクリーン上映や野外舞台で創作バレイが公演されてました拍手

p1020706%281%29.jpg

 ↑教会までもが緑の異様なライトアップされていました(笑)


モントルーよりも会場が狭いせいか、人がすんごいごちゃごちゃしていて前に進むのも一苦労で、何だか祇園祭を思い出しちゃいました(笑)

そう言えば、もうちょっとで祇園祭も宵山ですね笑い


夜はジャズフェスで盛り上がり、昼間はもちろん湖水浴を・・・泳ぐ

p1020727%281%29.jpg

 ↑千夏 in 白鳥の湖!!(笑)



レマン湖の向こう側に見える対岸はフランスで、その山のふもとにあのミネラルウォーターで有名なエヴィアンの街があります!

同じホテルに泊まっていた日本人のバックパッカーの子はエヴィアンに本場の?エヴィアン買いに船に乗って行ってました(笑)

ペットボトルはよく売ってるのと一緒でしたけどね(笑)



この時期レマン湖畔はどこも大いに盛り上がっていて、これからの熱い夏の到来を告げていますメガホン
僕達もこの熱いレマン湖畔に4日程滞在して、一緒に盛り上がりたいと思いますダンス


以上、現場からの報告でした(笑)




at 10:00│Comments(2)TrackBack(0) スイス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ごりん   2009年07月18日 23:45
ひさしぶり~(^-^)v
(^-^)v忘れてないょ
チェックしてるょ~~
白鳥の湖に浮かぶ千夏さん 笑!!
気持ち良さそ~ゃな~({ハート2}'▽^)-☆*:.{キラキラ}{キラキラ}
2. Posted by かずま&ちなつ   2009年07月30日 02:17
>ごりんさん
おぉ!!ひさしぶり!!元気そうで何より!!{笑顔}
写真めちゃ笑ってるけど、下暗くて実は怯えててん{困った}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
巨大なキノコ?!そして15カ国目へ!!シャトーを訪ねて・・・