アーグラー・・・、そしてタージへ聖地ヴァラナシへ

2009年05月08日

カージュラホー村へ・・・

タージマハルのアーグラーから、再び電車に乗ってカジューラホー村に行きました

今まではバス一本で長時間掛けて行くか、電車で途中まで行きそこからバスで行くルートしか無かったんですが、最近新しくカジューラホーに駅に駅が出来てアーグラーから電車一本で行けました!!
(最新の「地球の歩き方」にも載って無い最新情報?!)


微妙に新しいような駅を降りると、待ってました!とばかりにいつもの客引きが・・・困った

カジューラホーは小さな村で、今は特にオフシーズンで旅行者が少なく、みんな自分のオートリクシャーに乗せて自分と提携してるホテルに連れて行こうと必死だそうです汗


たまたま泊まろうと考えていたホテルの車だん吉似(自称)の客引きに連れられて目的のホテルへロケット

たいがい客引きと行くと客引きのマージン分が乗ってくるんですが、オフシーズンという事で普段より安く、迷わずにチェックインまる

びっくりすることに、そのホテルのオーナーが日本語ペラペラ?!
もしかしたらソメより上手いかも(笑)
って、それは失礼か~笑い

紅茶も出してもらい、日本語で色んな会話して、久しぶりに日本の家に帰ったような感じでほっこりした後、目的の寺院に向かいました・・・走る



カジューラホーはヒンドゥー教の寺院群で有名で、その彫刻の繊細さや立体感は圧巻です

今にも動き出しそう・・・

p1000630%281%29.jpg
  
p1000636%281%29.jpg



外部も内部も上のような彫刻が何段もあって、一つの寺院が出来ています?!

p1000650%281%29.jpg
  
p1000652%281%29.jpg



特にカジューラホーが有名なのは、ミトゥナ像という彫刻のエロティズム(エロさ?)ですラブ

 ↓昔の人も「見てられないハート」ってなってますよね~(笑)
p1000674%281%29.jpg
  
p1000634%281%29.jpg



このエロティックな彫刻はただの造った人達の趣味では無く(笑)、昔の人達が神(シヴァ神とヴィシュヌ神)との結合・合一への渇望を表現したと言われています

それにしても、けっこうすごい格好ですけどね・・・ドキドキ大

p1000658%281%29.jpg



村自体はほんまに小さく、今まで行った街の中で断トツで穏やかな時間が流れていました笑顔
4,5日居ても良さげな感じです♪


でも、そこのあるレストランで食べたカラ揚げ定食みたいなやつに僕がやられ・・・

とうとうインド初の下痢になっちゃいました・・・


う~、痛い・・・悲しい

at 15:42│Comments(7)TrackBack(0) インド 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だっちょ   2009年05月08日 18:52
うわ~動きだしそう
うちこの頃に生まれてたらモテモテやな(笑)
2. Posted by A君   2009年05月08日 19:53
うわさ通り!?のすごい彫刻ですね{ハート}
電車でいけるなんて知りませんでしたよ!
交通の不便なところだったので初めから諦めていました。。。{困った}
おなかの調子は戻りましたか?
最近、会った日本人の方も
壊された経験をした人が多いので、気をつけてくださいねー{ウインク}
自分はベナレスからカトマンズに暑さを忘れに行って来ます{音符}
3. Posted by キョウモヒロキ   2009年05月09日 10:10
ほんまに、生きてるみたぃな彫刻⌒すごぃな{酔っぱらい}
カラアゲで下痢⌒{びっくり}{びっくり}{はてな}{はてな}
なるんゃな⌒{困った}{汗}{汗}{汗}
お大事に☆
オールナイトニッポン行ってくる{ハート}
4. Posted by かずま&ちなつ   2009年05月09日 17:18
>キョウモヒロキさん
ヒロキ行き過ぎちゃうか~(笑)
カラ揚げな~、なかなかヘヴィやったわ・・・{悲しい}
>A君さん
結局沐浴はしたんですか?
まだちょっとお腹壊し気味です・・・(笑)
今回行かないので、またネパールの報告もお願いします{笑い}
>だっちょさん
いや~、今の時代でもモテモテですよ~{まる}
でも、一回インドに行ってみてモテ具合試してみるのも面白いかも♪
もしかしたらタージダッチョが誰かによって出来ちゃったりして・・・(笑){笑い}
5. Posted by むき卵   2009年05月10日 17:40
お久しぶり~{音符}
帰ってきたよ{ハート}{ハート}
インドの彫刻やら建物ってほんまひきつけられるわ{ラブ}
後は、もうちょっと人が・・・かな?
でもインドの女性は色んな国の血が混ざってキレイよな{キラキラ}
羨ましい{ラブ}{ハート}
本場のインドカレーうちも食べてみたいなぁ{ごはん}
僕がお腹壊したってことは・・・千夏はピンピン{力こぶ}
してるのね{笑い}
さすがやわ{拍手}{拍手}{拍手}
じゃあ、次のイギリスも楽しみにしてるよ{ドキドキ大}
6. Posted by テスト   2009年05月10日 20:04





7. Posted by まさる   2009年05月10日 20:10
{うんち}?
{うんち}?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーグラー・・・、そしてタージへ聖地ヴァラナシへ